Silencio Voice AIをやってみた

こんにちは。

Silencio Voice AIという、AIモデルのトレーニング用の音声を提供するプラットフォームがあるのですが、1時間で10USDが貰えるキャンペーン中とのことで、試しにやってみました。

Silencio Voice AIとは

まずはじめに、Silencio Voice AIを運営しているSilencioについて説明します。

Silencioとは、分散型騒音公害監視ネットワークを掲げているDePINプロジェクトです。
スマートフォンを用いて周囲の騒音レベルを測定することで、報酬を得られる仕組みのNoise-to-Earnを採用しています。

そのSilencioが新しく始めた取り組みがSilencio Voice AIです。

AI学習用の音声データを提供することで報酬(アプリ内通貨, USD)を得るTalk-to-Earnプロジェクトです。

現在はベータ版で、一部の言語のみUSD報酬を受け取ることができます。

やってみた

2025/12/16現在、日本語音声の提供でも10USDC/hの報酬を受け取ることができるようなのでやってみました。

CampaignsタブからJapaneseを選択し、参加します。

Earn up to XX USD/h in $USDT/Cの表示がない場合はUSDを貰うことができないキャンペーンなので注意してください。

どのような音声を収録するのかについてですが、現在は3つの方法があるようです。

Silencioアプリ内で使われているコインも手に入れる事ができるのですが、方法によってコインの量が変わるようです。

Free Speech

与えられたお題に沿って、自由に話すというものです。

最低20秒の録音が必要です。

アプリ内コインの報酬:高

Keywords

与えられた単語を読み上げるものです。

アプリ内コインの報酬:低

Monologues

与えられた台本の通りに読み上げるものです。

日本語収録の場合、台本の長さは大体200字ほどです。

アプリ内コインの報酬:中

録音する

どれを選ぶかについてですが、おすすめはMonologuesです。
話す内容について考える必要もなく、アプリ内コインの報酬もそれなりに高めです。

画面上のマイクボタンを押すことで録音が行えます。

初回に限り、録音をする前のマイクテストがあります。
英文ですが、それなりのマイクと静かな環境なら割と雑に読み上げても突破できます。

無事通過できたら、台本の通りに読み上げて提出します。
提出の際には環境情報が必要となります。当てはまるものを選んでSubmitしましょう。

提出後

提出したあとは、Silencio運営とクライアントによるチェックが入ります。
Historyタブからチェック状況を確認することができます。

報酬については以下のような仕組みになっているようです。

アプリ内コイン報酬:Silencioによるチェック後に受け取りできる。
USD報酬:Silencioによるチェック後、クライアントによる再チェックを通過した後に受け取りできる。

Silencio運営によるチェックに関するステータスについては以下のとおりです。

  • Pending
    チェック待ち列に入っていることを表します。
  • Validated
    Silencioによるチェックが完了したことを表します。
  • Ready for Client Review
    Silencioによるチェックが完了し、クライアントによるチェックを待っていることを表します。
  • Rejected
    音声データの問題などによりリジェクトされたことを表します。
  • Error
    何らかの理由でチェックができない状況です。
    時間が経つことで解消されることが多かったです。

このあとは、クライアントによるチェックを通過した後に報酬のUSDCを受け取れるようです。
ただ、ステータスがReady for Client Reviewから進んでいないのでこの先はわかりません。

クライアントのチェックを通過したら追記します。

おわりに

10USDC/hとなっていますが、それなりにRejectされることや録音ミスなども含めると、そんなに報酬は貰えなさそうです。

また、話しやすいMonologuesについても50回までの制限があるようで、その後はFree Speechしかできませんでした。(キャンペーンによって違う?)

一時期流行ったOutlierやDataAnnotationのような、高報酬目当てで始めるのはおすすめしません……

タイトルとURLをコピーしました